私という名の文字の羅列。

どうしようもないクズのこれまでと無意味な雑談。

カニのハサミは全てを断つ。

今年最後の記事もクソみたいな内容ですよ。

実家では年末カニを食べるんですけど、今晩は実家とカニの話でも軽くしますか。

 

実家は両親、祖父母、弟の計6人です。99%ちびまる子ちゃん型の家。で、まあ母が嫁いで来た形なんですけど、まあ相性が絶望的に悪い。普段からめちゃくちゃ母親が祖父母と父親に文句言ってるんですよ。ほんとキーキー喚いてる感じで。凄い機嫌悪い時は床とかドア蹴ったりもする。喚き散らす理由も分からなくもない。私から見てどうかと思うところも多少はあるし。それでもまあストレスでしかないよね。

父親もそれにイラついて、いない所で文句言ってる。祖父母も言ってないと思ったら言ってた。お風呂に入ってる時に聞こえたことがある。その時、あぁうちは外面だけの家族なんだなって思って悲しかった。高校生の時だったと思う。まあ仲悪いのはもっと昔からだったんだけど。

 

そんなだから、毎日キレてる母親に付き合わされてる。なんなら今日も。実家には自分の部屋がないので、リビングで機嫌の悪い母親がいる状況で卒論なんて書けたもんじゃない。明日早くに親戚宅に行く事を理由にベッドに逃げ込んでます。スマホから更新中です。

ご飯の準備も、食べる時も、食べた後も嫌なことしか聞こえない。そりゃ美味しいものも美味しくなくなるよね。1人で食べる味気ない食事と何ら変わらない。ストレス貯まらない分1人がずっといい。

 

母親曰く、要約すると父方の家系は自己中ばっかで子供(孫)の事なんも考えてない、死ねばいい、らしい。こんな感じのことを毎日言ってる。

でさ、カニって足先とかのちまちました部分食べづらいじゃん。母親は食べやすい大きい身の方を私ら子供に食べさせてあげたいって思ってくれてる。祖父母が大きい身を多く食べてると、食後祖父母がいなくなった後、上記の要約に似たことを吐き捨てる。詳しくは聞き流してるし聞きたくないものだから覚えてない。食事中あからさまに、食べやすいとこ取らんと取られるよ、と私達に言ったりもする。母親はカニを食べてない気がする。ほとんどゼロか、食べにくい細い身の部分ばかり。それを知ってるから、私と母親で残り物を食べる時、大きい身を残して片付けようとする。だけど母親はそれを私に食べろと言う。断ると機嫌を悪くするので貰う。まあ複雑な気分だよね。

 

こんな感じなのはカニの時だけに限らないんだけどね。すき焼きとか焼肉とか、刺身の時でもある。つまり全部。

まあ今回はカニに限って言うんだけど、実家の闇が最も顕著に現れるメニューだと思ってる。実家でカニを食べる時の気まずさとか気を遣うのとか、他とレベルが違う。私は実家で食べるカニにはあまりいい思い出がない。だからカニ自体は好きだけどあまり進んで食べたいとは思えない。

 

年末帰省する度、必ず一度はカニが食卓に並ぶ。その度に私は何とも言えない複雑な気持ちを抱えながら食べる事になる。母親の子を思う気持ちは尊重したい。汲み取りたいと思う。しかしそれで裕福とは言えない方の実家で奮発して買ったカニを、母親だけ満足に食べられないのを見せられる娘としては食べて欲しい。だからといって家庭内で力のない私にはどうすればいいのか検討がつかない。

こんな私を人は意気地無しと笑うだろう。そうだと思う。でもこれ以上家庭内をギクシャクさせたくない。どっちの方法が一番平和的解決なのか分からない。だから何も出来ずにいる。行動力のある人たちから見たら私が何もしていないように感じるのは分かってる。私もこんな自分が嫌だけどどうすることも出来なくて悩んでる。

 

モヤモヤした感情を残しながらもう数十分で2019年を迎えます。2018年残り数分、皆様が良い時間を過ごせますように。それではまた来年。

おやすみなさい。